« 2013年9月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年10月14日 (月)

物の価値とは?

20131014_100350

片口の酒器がすきで見つけるたびに欲しくなる。先日ある酒屋で陶芸の展示会をやっていた。油断してるととんでもないところに物欲のトラップがあるものだ。

酒屋での催しなので片口やぐい飲みが多い。その中の一つにいい感じの片口があり欲しかった。

 家の食器棚を思い浮かべれば十数個の片口が並んでいる。生活の道具としては同じ役割の物が必要以上にあるのでいらない。


その時買うつもりでカウンターに置いていた純米酒、一升瓶のお値段¥3,500なり・・・。
 封を開ければ4日ともたずに無くなる・・・。

その片口、同じく¥3,500なり・・・・。
 うまく使えば何十年も使える・・・・。

器が無くてもお酒は飲める。アル中でもあるまいし、お酒は雰囲気で飲むものなんじゃ?



ああだこうだ考えた末、一旦当初の目的のお酒だけを買って帰ったのだがやっぱりどうしても欲しくなり1週間後にその酒屋に行ったけど、時すでに遅し!終わってたんですね展示会・・・・。






2013年10月13日 (日)

Gカレー&おべんと

20131005_154301

 サツマイモを入れたグリーンカレーもできました。タケノコ、シメジ、ナス。野菜もたくさんで食物繊維とり放題。東京に住む女子大生よ、待ってろ。



 こちらは我々のお弁当。毎日のことです。

20131012_100426

ゆかりごはん、じゃことたかないため、お手軽肉団子、たまごやき、小松菜ベーコン炒め、蒸し鶏


20131012_100500

はいよ~、今日も二人分・・・・。


2013年10月 4日 (金)

あきです

20131004_094836

東京に住む女子大生のリクエストで早朝6時に起きてこさえたドライカレー。朝は味が馴染んでなかったがお昼ともなれば良い感じになっております。明朝、グリーンカレーを作り一食ごとにジップロックに小分けして冷蔵便で仕送りするのです。


・・・・、見返りを求めない無償の愛といったところです。


ところで、

連日30度をこす残暑が続いていますが秋なんです。

20130929_095936

自宅の脇にある畑で収穫された落花生。毎年おすそ分けをいただきます。茹で落花生はたくさん作って冷凍してあるのでこれは炒ってみたいと思います。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年3月 »