« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月27日 (木)

本日は

20140327_080304

佐賀唐津産塩さばとコロコロ新じゃがの肉じゃが弁当

高菜の古漬とジャコの油炒めがすきです。新じゃがはほくほくでおいしい。昨晩作ったので味もしみてますね。


20140327_080324

暖かくなってきたので早起きしてます。余裕の二人分。


20140327_081336

お惣菜も準備OK!


 

2014年3月26日 (水)

本日は

20140326_092631

味噌漬け豚ロース焼き弁当

少々ピンボケの悲しい画像。ゆでたまごには白だしで味付けですけどね。お肉の下には炒めたタマネギがかくれてます。


20140326_092636

朝から仕込んだ炊きたてごはんで二人分。


2014年3月23日 (日)

本日は

20140323_091635_2

わかめおにぎり弁当。

五目煮豆つくりました。クック店長はテンションが上がらないといってますけどね。ごはんが少なくてお弁当の創作意欲をそがれたので軽くながしております。

2014年3月22日 (土)

本日は

20140322_093553

にくじゃが弁当。近所の野菜直売所できれいなズッキーニを買ったんですよね。ソテーにしましたけどね。


20140322_093604

二人分・・・・。


20140322_090302

その直売所でなぜか大豆を衝動買いしたので五目煮豆をつくります。晩御飯(と言ってもオカズをツマミにお酒を飲むだけですが・・・・)が済んで食器を片付け翌日の仕込みにシイタケや大豆を水に浸けた光景なんかがあるとメンタル的に落ち着きます。なんだか丁寧な生活ってかんじでね。


明日のお弁当には五目煮豆がはいりますよ。

2014年3月21日 (金)

本日は

1389487794602_2

 ミニハンバーグ弁当。

はりきってつくりました。おかず多いですね。

2014年3月19日 (水)

本日は

20140130_152941

チキントマトソース煮込み弁当。

明日からの春のクックの日の準備でお店は閉めています。さぁ、弁当食ってがんばろう。


2014年3月17日 (月)

本日は

20140317_094446

 チキン照り焼き弁当。

現在14時20分。クックドゥーは忙しくクック店長は未だお昼ごはんの時間ができません。きっと頭の中はそのことで一杯だと思います。


20140317_094457

 僕はすでに食べちゃったけどね!


2014年3月16日 (日)

昨日は

20140315_204235

 東京に住む娘からカレーの注文が入ったのでついでにハンバーグやグラタン、ローストビーフなどを大量に制作して冷凍をかけております。明日には発送できそう。


 それで、我々の昨夜のツマミは上記画像のようなレディースセットみたくなりました。


20140316_081441

 お弁当もこうなります。


20140316_081448

 二人分・・・・。


 

2014年3月14日 (金)

本日は

20140314_094314

 高菜とじゃこの炒め物、買ってしばらくほっておいたので緑があせた感じがします。豆板醤を投入してピリ辛味にしあげました。


20140314_094334

 二人分。パール柑・・・・。


20140314_100608

 ごはんか少し残ったのでおやつにクレソンとバターライス混ぜ込みおにぎりを制作。ポイントは塩昆布をいれること。一つきがかりなことは、食べる人偶数、おにぎり奇数・・・・。


2014年3月13日 (木)

本日は

20140313_100909

 左上角にジミ~にあるふきの豆板醤みそ炒めがおいしい。春です。そしておじさんになってます。www。


20140313_100835

二人分。未だ食べてないパール柑。きょうは食べよう。


火曜、水曜日は来秋冬の展示会でした。泊まりで行く出張の楽しみは夜の居酒屋パトロールです。主に福岡、大阪、東京で馴染みのお店もできました。楽しみは地酒とその土地ならではの食べ物。先日の出張ではふきやソラマメを肴に熱燗でのんだ福島の【大七】純米酒。旨かった。

2014年3月10日 (月)

本日は

20140224_203806

アジがおいしい季節。下にしいた焼きなすのスモーキーな香りと酢〆のアジ。オリーブオイルをドバドバ掛けておいしい。宅飲みのつまみにしてはハイグレード。白ワインがベスト。



20140310_094528

チキンカツ弁当。ほうれん草のピリ辛胡麻和えがいいんです。


20140310_094535

二人分。そろそろパール柑食べたがいいかも。買って二週間。

2014年3月 9日 (日)

本日は

20140118_095656

魚肉ソーセージのソテー(ちょっと高級感を出す)が演歌的でいい感じ。

2014年3月 8日 (土)

島原おみやげ

今日は島原ソウルフード弁当。

とうふかまぼこは島原人が愛する故郷の味。

出来たおかずをバットに並べて

20140308_091102

盛り付ける。

20140308_092001_2

もちろん二人分。

20140308_092015

島原ソウルフードはかまぼこですよ。甘辛く煮付けております。



2014年3月 6日 (木)

タイトル変更の訳は・・・・

20140306_094854_2

 お弁当にはとくに何の変化もないけどしばらくBlogをサボっていたのでHPのタイトルを替えてみただけです。朝起きたら昨晩使った乾ししいたけをもどしたやつが水分を充分吸って一個残っていたのでしいたけの混ぜごはんを作ってみました。 白だしを入れて炊いたごはんに、しいたけ、にんじん、あげ、こんにゃくを甘辛く煮付けて混ぜ込んでできあがり。


 当然二人分・・・・(笑)

20140306_094923



2014年3月 1日 (土)

お弁当の作風

20140301_113819_3

お弁当の作風が変わっております。二人分まとめてつくります。奥は塩焼きそば。おにぎりは高菜漬とわかめを混ぜ込んで作成。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »