« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

早起き

20140830_091949_2


 今朝は早起きして神棚さんの榊をかえて炊き立てのご飯と水をお供えしましたね。榊は庭に植えているので新鮮つやつやの物を飾ることができます。なんだか清々しい一日の始まりで良いことがあるかもしれないですね。


20140830_085817

鶏肉の黒酢煮込弁当
ちくわとこんにゃくリボンの煮しめ、鶏の黒酢煮込、ズッキーニのナムル、豆乳卵焼き、梅干し、のりたま

早起きで時間もたくさんあるのでお弁当もちからが入りますね。(笑)


20140830_085824


西原村ことり弁当店の注文はいつも二人分・・・・。




2014年8月28日 (木)

定番弁当

20140828_101258

西原村ことり弁当店の定番弁当

ハムカツ、チキンカツのダブルカツにのりたまふりかけ、梅干しが定番メニューなんですね。マカロニサラダみたいなすき間をうめる作り置きがあれば楽ですね。

梅干しとのりたまの味が混ざり合う部分がおいしい。(笑)


20140828_101313

二人分。




2014年8月27日 (水)

チキンカレー整いました

1409120063271.jpg せいちゃんカレー調理例 写真撮ってるのにクック店長はすでに食べてますね。

カレールールー

1409117880335.jpg
せいちゃん特製カレールーととのいました。

玉ねぎ5個をみじん切りにしてヒタスラ炒めトマトを加えてヒタスラ炒めスパイスを加えてヒタスラ炒め2時間かけて完成。

調理例は後程。

2014年8月25日 (月)

シンプル

20140825_100354


めざし弁当

宮崎の港の駅めいつに行って買ってきた極上カタクチイワシの干物。「江戸時代か!」と、突っ込まれそうな内容ですけどね。もちろんこれだけでクック店長が納得するはずもなく近所の魚屋に行きイカコロッケとえびとたまねぎのかきあげを追加しましたよ、ハイ。

20140825_100404


二人分・・・・。






2014年8月22日 (金)

娘よ

20140821_122349

いってらっしゃい、元気でねのベーコン炒飯弁当

夏休みで帰省していた娘が
「いってきます!」と、飛行機で出発しましたね。なんだか「あっ!」と言う間の2週間でした。しばらくはさみしいですね。

お昼すぎの飛行機だったので今帰省での最後のごはんはお弁当を作ることにしましたよ。

空港でチェックインまで見送り車に戻るとLINEが入ってましたね。

お見送りありがとう!
おいしいお弁当食べて行ってきます♡

だそうです・・・・。




2014年8月 7日 (木)

本日は、

20140807_090532

Bフライ弁当
ロールチキンカツ、ハムカツ、にがうりの金山時味噌炒め、だしがらの佃煮、たまごやき、柴漬け
 お弁当用に揚げ物を何種類か(チキンカツ、ハムカツ、から揚げ、春巻き)作り、冷凍をかけてストックし朝からホイホイと揚げるだけにしています。


しかし、おじさんとおばさんはあんまり食べきれなくてなかなかストックが減らないですね。お弁当のふたを開けたときはうれしいけどね。今日も2種類揚げたけど半分ずつで充分ですね。

今日はニガ甘辛しゃんのにがうりの金山時味噌炒めがおいしかった。

20140807_090544
二人分・・・・。

2014年8月 2日 (土)

あさごはんからのおべんとう

20140802_091857

にがうりがおいしい季節です。
厚揚げと竹輪、豚肉でみそ炒めをつくりましたね。本日のあさごはんとしていただきました。クック店長は左奥のスパゲティーサラダに醤油をかけて摂取しておりました。演歌すぎる。


そして、本日のお弁当
20140802_100113
にがうりのみそ炒め弁当
にがうりのみそ炒め、煮たまご、あつあげのあまからしゃん、ハムカツ、豆苗の春巻き

 今日はクック店長の大好物のハムカツを揚げております。朝からからの流れ的におべんとうも当然こうなります。


2014年8月 1日 (金)

柴漬けうまい

20140801_0846011

オカズ盛りだくさんA弁当
お約束のチキンカツ、エリンギとブタロースのねぎカレー炒め、厚揚げと竹輪のあまからしゃん、たまごやき、竹輪と豆苗の春巻き、柴漬け。

春巻きが最近のマイブーム。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »