« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月20日 (土)

きんぴらごぼう

20140915_093650_2


きんぴらごぼう弁当
きんぴらごぼう、チキンカツ、大根と豚バラの豆板醤煮込み、ねぎ卵焼き、柴漬け、昆布、梅干し

お弁当で何がおいしいってごはんにしみたおかずの味ではないでしょうか?この画像ではきんぴらの汁と昆布ですね。


20140915_093700

いつもと何も変わらず二人分・・・・。







2014年9月19日 (金)

クック店長一人分

20140914_085111


魚肉ソーセージのケチャップ炒め弁当
大根と豚バラの豆板醤煮込み、里芋の煮しめ、大根の皮のきんぴら、柴漬け、のりたま、梅干し

ばあちゃん弁当に入ってそうなおかずがおしゃれ。


20140914_085131


本日は一人分。




2014年9月15日 (月)

和弁当

20140913_093612_2

馬すじ煮込み弁当

昆布、中辛の紅しゃけ、馬すじ煮込み、きんぴらごぼう、里芋の煮物、卵焼き、梅干し

馬すじは一度茹でこぼすと臭みが取れて美味しくしあがりますね。けっこうヘルシーな感じです。


20140913_093625


二人分ですね。






2014年9月12日 (金)

サヨリの季節

20140911_073403


エンピツクラスのサヨリが釣れ始める季節です。天草五号橋近くの港でたくさん釣ってきて干物やから揚げに加工しております。画像はから揚げ用。頭を落とし腹を出し中骨に沿って開く。こうすると食べるときに骨ごと摂取できますね。


20140911_073843


開いたやつに塩コショウ。バットに並べて冷蔵庫で休ませます。ここまでしておけば食べるときに片栗粉をまぶして揚げるだけですね。かんたん。




20140911_082428



早起きしてここまでガンバッタのでお弁当は手をぬいてます。(笑)



20140911_082433

二人分ですね・・・・。




2014年9月 6日 (土)

クックの日大盛況

20140906_092733

鯵の南蛮漬け

最近こんなサッパリ系がやけにおいしいお年頃ですね。近所の魚やさんで豆鯵を見かけたのでたくさん購入。クック裏の台所でせっせと作業しましたよ。


20140906_092822

一週間二人の酒の肴で食べ続けなんとか完食のメドが見えてきた感じ。(笑)


今日はクックの日、二日目。朝から少し余裕があったのでお弁当をつくりましたね。

20140906_092433


まぁ、いつもの定番メニューですがこんにゃくと厚揚げの煮しめがおいしそう。

20140906_092448


西原村ことり弁当店はいつも二人分・・・・。





« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »