« 2014年9月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年10月16日 (木)

いも

 お弁当作りはきっかけです。朝にご飯があればすんなり作業開始となりますがそうでなければお米をといでから始めるととたんにやる気を失い朝ごはんもいらないかな、なんてなまけぐせがでてきますね。今日はまさにそんな一日・・・・。


 でしたが、

20141016_100059

 頂いたのです。今日は自宅隣のサツマイモ畑の収穫の日。


そうなれば当然

20141016_100030

こんなことになり、


じゃあ、ヤルカ!とスイッチがはいるわけですね。


そして始めれば速い・・・・。(笑)


20141016_095833

こんな時も作り置きのストックがやくだちますね・・・・。










2014年10月12日 (日)

毎日まいにちはつかれる

 お弁当は使いまわしです。まいにち毎日全く違う内容ではレパートリーも尽きてしまいますね。前日の夕食の残りだったりお弁当ように作り置きして冷凍したものだったり・・・・。コンビニや弁当店のものはすぐに飽きてしまいますが自家製弁当はお昼ご飯の時間が楽しみですね。


ある日のお弁当

20141010_090025


そして翌日は・・・・

20141011_080123

おかずはほぼ同じです。(笑) お袋の味ならぬおやじの味・・・・。








2014年10月 9日 (木)

道の駅パトロールの収穫

20141008_192953


「道の駅 宗像」 パトロ―ルでゲットした真アジはお刺身とたたきになりました。新鮮できらきらしております。


20141008_193150


そのアジの切り身を塩焼きにしてほうれんそうと胡麻和えにしました。地味ですがおいしかったのでとりあえず。

そして本日のお弁当に入れる卵焼き。

20141009_081134


卵2個に砂糖大さじ1杯の甘目の味付けですね。

2014年10月 6日 (月)

秋です、新米です。

20141006_091228

 最近お弁当作るのめんどくさいですね。
しかし、お昼ご飯は食べなくてはなりません。新米の季節ということもありクック裏のキッチンでご飯を炊いてパッパッと済ませております。

 本日はその残りの冷やごはんがあったのでカレー焼き飯弁当をつくりましたね。おかずは目玉焼きとマヒマヒ(和名シイラ)のフライ。タルタルソース←(思い出せなくて10分位悩んだ末結局クック店長に聞きに行きました。いやですね~)が無かったのでマヨネーズでいただきましたよ。目玉焼きにはチリソースがおいしい。

20141006_091249

二人分。なかなかブレイクしない西原村ことり弁当店。


先日、こんなお弁当をつくりましたね。

20140917_094429


20140917_094449


トウモロコシ炊き込みごはんの焼きおにぎりべんとう。バターと醤油で味付けでぇ~す。おいしいよ。(笑)



明日、クックドゥードゥルドゥーは通常通り営業しますが、我々は福岡に出張です。その前に早起きして 「道の駅 宗像」 に道の駅パトロールにいきます。なぜなら、先日夕方に行ってほぼ売り切れ状態だったのでリベンジするのです。台風も通過済だしうまうま魚介を仕入れてくるのです。(笑)








« 2014年9月 | トップページ | 2015年4月 »