« 2014年10月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

時々白飯弁当

Image

チキン照焼きの甘辛しゃん味をじゃましないのは白飯。


2015年4月24日 (金)

フロマージュ

Evernote_camera_roll_20150424_17411


 「あなたの最高のフロマージュを教えてください!」と、街頭インタビューで聞かれたら間違いなく、そして自信をもって「のりたまと梅干しです」と答えます。

好きなんだからしょうがない。

Evernote_camera_roll_20150424_17413

クック店長も長年の食べてるのできっと好きです。


そういえば、先日東京に住む女子大生からLINEで、身長がまた伸びた!165.5cm!と連絡がありました。このブログの始めのころ高校生の娘に食べさせていた自家製身長ふりかけがいまだに効いているのかも ひぇ~。








2015年4月16日 (木)

のりたま好き

Photo

最近、昆布と鰹節でだしをとります。科学調味料やだしの素を使った調理は塩分が多くなりがちだからです。お弁当の左上端に乗っている佃煮はダシガラを炊いて作ったものです。

でも、結構なお値段がかかります。

スナップエンドウが出始めましたね。美味しいです。


本日は唐揚げ弁当。




2015年4月12日 (日)

コンニャク&厚揚げ

Evernote_camera_roll_20150412_11474


おじさんになると、トンカツもいけどこんにゃくも「いいねぇ~」となります。

ソーセー人

Photo

 過日のオジサン四人でのゴルフの時、話題になった「ソーセー人」。ふと思い出して見様見真似で作ってみたけど・・・・。まだまだ、改良の余地がありそう。クック店長の分のみ投入です。






2015年4月11日 (土)

パープル その2

Evernote_camera_roll_20150411_11573

中央下段にあるパープルのお団子は紫いもを裏ごしして砂糖と塩で味をつけたデザート。しかし、クック店長は食べるとき邪魔になるそうで一番最初にたべます。



パープル

20150213_095023

お弁当の彩りにムラサキ系を使うと華やかな印象がでます。これは、紫キャベツのピクルス。歯ごたえが残るくらいに湯通して水分を絞り甘酢に漬けるだけ。お弁当に乗せたらゴマをパラパラと振るのをお忘れなく。(↑↑↑画像はしっかり忘れてます。)


20150214_091735

↑↑↑これは翌日のお弁当。野菜炒めにゴマ振ってる。







« 2014年10月 | トップページ | 2015年5月 »