« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

毎日

Img_0088
 毎日あまり変わり映えしない。お弁当なんてそんなものです。「それでいいんです。」


Img_0090


でも・・・・、好きなものばかりだからおいしそう。 (笑)

ランキングに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

2015年5月29日 (金)

お弁当グッズ紹介

Img_0087


 韓国の真鍮製スプーン。「スッカラ」。炒め物や煮物などをお弁当に詰めるとき便利ですよ。見つけたら「買い」です。

ランキングに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

2015年5月28日 (木)

二日分

Img_0086

 本日のお弁当。最近特に高くて買えないジャガイモが冷蔵庫の角に1個転がっていたので豚小間と玉ねぎジャガイモのオイスターソース炒めをつくりました。冷蔵庫の中身でサッと勝負するスキルも6年間の弁当生活で身についてきました。

 その他、穴あき小松菜と人参の胡麻和え、キャベツオムレツ、塩分増強塩鮭です。


Img_0080
 ウフマヨネーズ弁当。ものは言いようです。月曜日のお弁当です。

クックドゥードゥルドゥーは明日(05/29 金曜日)よりセールです。レディースを含めた店内夏物衣料衣料全品30%OFFの大盤振る舞い!!ご来店お待ちしております。



うまそうと思ったら清き一票を!!


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

2015年5月24日 (日)

2日分のお弁当

 

Img_0070

昨日(5/23)のお弁当。自宅リビングのコーヒーテーブル作成の為更新出来ず。なんちゃって回鍋肉は豚小間、キャベツ、もやし、玉ねぎを炒め、赤みそと豆板醤、砂糖で味付け。わざわざ回鍋肉の素は買わない。



そして、本日のお弁当。

Img_0074

 「チリ味改造イシイのお弁当君ミートボール」は小さ目のフライパンにイシイのお弁当君ミートボールをソースごと開けて市販のチリソースと水適量で煮るだけ。食べたときいつもとちょっと違う味なのでうれしい。

Img_0078

おかずアップ画像。大根がちょっと苦かった。

ランキングに参加しました。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

2015年5月21日 (木)

ちくわ大好き

Img_0068

便利です。頼りになります。最近のガスレンジのことです。竹輪を煮ながらもやしの下ごしらえをしていたら「ピッ、ピッピピピッ!!」のお知らせとともに醤油がごげる直前の匂い。

「セーフ」、自動で火が消えるんですね~。

 お休み翌日は気合いが入りません。そんな時に役立つ「イシイのお弁当君ミートボール。」どこだったかな~、新幹線で大阪に行くときに車窓から工場が見えるんですよね。無添加表記なので信頼して食べてます。(笑)

Img_0069

 中学生のころある先生に「教科書でもすべて真実とは限らないぞ!」と言われたことを思い出します。自身で納得できる裏付けを取れと言いたかったのでしょうか・・・?。




うまそうと思ったら清き一票を!!

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ


2015年5月18日 (月)

男弁当

Img_0060_2


 久しぶりに牛肉買いました。コンニャクと玉ねぎで量を増してしぐれ煮。


Img_0061

やっぱり日本人の基本は醤油、みりん、砂糖の味付けです。




うまそうと思ったら清き一票を!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

2015年5月17日 (日)

なにかが・・・

Evernote_camera_roll_20150517_11044

 今日のお弁当、何かが違う。絹さやのごまあえとクルリンパスタサラダが左右逆。もしくはサラダをレタスで包めばよかったのか・・・。なにか決まりが悪いセッティングとなりました。


Evernote_camera_roll_20150517_11053

うぅ~ん・・・。



うまそうと思ったら清き一票を!!


お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

LPGAからの釣りバカ日誌

 

Evernote_camera_roll_20150516_11100

 今朝は5時頃目覚めWOWOWでLPGAを観戦。若干二十歳、アメリカの女子大学生がナインアンダーでトップ。このままいくと2000万円位稼ぐのか・・・。(アメリカ女子ゴルフツアーのお話)

僕が作ったお弁当を食べて育った同じ年の我が娘も東京の大学で頑張っているけど・・・。

こっ、これ以上、この話題は止めておきます。(笑)


 さて、今日のお弁当、早朝やってる「釣りバカ日誌」のおかげでやっつけ仕事で完成。調理したのは絹さやのごまあえのみ。あとは茹でるか焼くか前日の残りで仕上げてます。「釣りバカ日誌」好きなんですね。なぜかというとハッピーエンドだから。浜ちゃんのくだらなさも大好き。「終わり良ければ総て良し」、我が座右の銘なのでした・・・・。


うまそうと思ったら清き一票を!!


お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

2015年5月15日 (金)

作り置きでしのぐ

Evernote_camera_roll_20150515_11010
 今朝、6時頃起床。朝からの気温が上がってくると早起きができる。基本6時には目が覚めるけど寒いとなかなか起きだせない。

 テレビをつけるとWOW WOWで「釣りバカ日誌」をやっていて結局最後まで見てしまった。ふと時計を見ると9時過ぎている。そこからの「前夜の食器洗い」→「お弁当製作」→「朝ごはんの準備」。間に合いました。(笑)


Evernote_camera_roll_20150515_11013

寄りすぎてピントボケてる?

 

お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


2015年5月14日 (木)

チキンソテー

Photo_3

チキンソテーは手軽で家族みんなが好きなメニューです。ニンニクスライスで風味を付けたりクレイジーソルトで味付けしたり。個人的にはニンニク風味に醤油をたらして食べるのがすきかな。家族間ではこのチキンソテーをなぜか「ほんがら焼き」と言っています。

家族A 「今日のばんごはんのおかずなに???」

クックおじさん 「ほんがら焼き」

家族A or B 「やった~」

こんな会話が日常的に交わされているわけです。

しかし、2年前家族の一人(家族B)が東京で生活をはじめました。そのとき「ほんがら焼き」は家族だけで通じることを伝えました。家族B曰く「わかっとるわ!」


・・・・、まぁ、そうでしょうね。



昨晩、ほんがら焼きを作り残りを今日のお弁当に、しょうゆ、みりん、砂糖で照焼きにしました。





2015年5月11日 (月)

鯒(コチ)が旬

Evernote_camera_roll_20150511_111_2

鯒(コチ)は夏を迎えるとうまくなる魚。この季節鮮魚店をのぞくとよく見かけます。頭をふくめ全長約40cmの小ぶりの一匹ですが二人分なので十分。¥500なり。片身はお刺身、もう片身は画像のカルパッチョ。味つけはオリーブオイル、岩塩、コショウ、フレッシュタイムとピンクペッパー。それにパンチを利かすゆずコショウのドレッシング。これは頂き物です。酸っぱ甘くてピリッとゆずコショウの風味がおいしい。大分の名産らしく熊本では見かけないそうです。


Evernote_camera_roll_20150511_11174

純米吟醸の日本酒でいただきました。(笑)


2015年5月 8日 (金)

にんじん

pp

Evernote_camera_roll_20150508_110_2

なぜか・・・?冷蔵庫ににんじんがたくさんあるので(自分ちの事なので理由は分かっていて、ストックがあるのに又買っただけのこと)にんじんしりしりを大量につくりました。味付けは塩、砂糖、白だし、ナンプラー。緑があれば彩り最高だけど最近買い物してなくて何もないので庭のミントをワザとらしく飾っております。


それでもなんかさみしい感じがして


Evernote_camera_roll_20150508_11103

いつもの紫を入れときました。






2015年5月 5日 (火)

子供の日弁当

Img_0429_2

昨日仕込んだ塩鮭がいい感じの塩加減で完成。子供の日だからと言うわけではありませんがご馳走弁当になりました。昨晩思いつきで作ったえのきベーコンが好評でした。いっぱいつくったので弁当にもインしてます。


Img_0427

これがお弁当製作現場。あとは弁当箱にご飯をセットしておかずを詰め込むだけです。




2015年5月 4日 (月)

GWのおべんと

Evernote_camera_roll_20150504_110_4

チキンカツ、フレッシュトマト入りナポリタン、唐揚げ、卵焼き、塩っぺ、梅干し


ゴールデンウィーク後半です。上げていきましょう!!のダブル揚げ物弁当。カロリー高めだけど「いいんです」。


そして、明日からに備えて

Evernote_camera_roll_20150504_11101

最近の気合いの入ってない甘塩のサケに岩塩で気合いを入れてきました。帰ったら一つずつラップで包んで冷凍します。










2015年5月 2日 (土)

これが終われば

Image


弁当完了。お昼より取引先のおじさん達と東急でG。


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »