2011年10月19日 (水)

男弁当のきっかけ

 お弁当を作り始めたのは魚釣りの朝食、昼食でした。


 当時、毎週のように海に出かけ朝から夕方まで磯の上に立ち、目を血走らせ、ずっと海面のウキと竿の穂先ばかりを見て過ごしていました。

 あるとき、あまりの魚の気配の無さに、ふと見上げた空の美しさに我に返り

 あぁ、今まで、なんてもったいない時間を過ごしてしまったんだろう・・・・

と、大自然の真っ只中にいる自分に気づき、竿を置き、後ろを振り返り、海、磯、山、島、空、鳥を楽しむ余裕を持てたのでした。


 余裕が出てくると、殺気も消えたのか魚もよく釣れるようになり、2~3枚釣れば、お弁当でも食べるかとなり、せっかくこんなに景色がいいところで食べるんだからコンビニのおにぎりや弁当では・・・・

と、曲げわっぱを買ってお弁当を作り始めたのでした。


 釣りは父親に連れられ5歳頃から始めているのでそこまで悟るのに・・・・


なんと、40年程の時間を費やしているのです。


・・・・。


まぁ、気づいたんだからいいか・・・・。釣師山を見ず、なんて話もあるくらいだから・・・・。

 その流れでの高二女子のお弁当係りに任命されたんですね

それで、本日は

09056002

かぼちゃのハニーバターソテー弁当

バターで炒めたかぼちゃに、はちみつを和えればOK!

09056003

こんな感じ・・・・


そして、

09056001_2

曲げわっぱに詰めるとこうなります。

大根の皮と大豆ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、バジルチーズ玉子焼き、薄切り豚肉の甘辛しゃん、かぼちゃのハニーバターソテー、ごぶ漬・・・・。


いつも高二女子のあまり物です・・・・。



 

2010年5月22日 (土)

大分、深島、あさひ

02084001

実は先日、久しぶりに石鯛釣りに行ったのです

たぶん一年以上はご無沙汰していたので

船長もおかあさんも僕のことわすれてるだろうな

と思っていたけどちゃんと覚えてくれていたんですね

そんなことがうれしかったのです。

静かに時間は流れていたけれど

なんにも変わっていないのでした。

2010年3月12日 (金)

釣りのこと

なんだか最近、料理ブログみたくなっているけど

タイトルにもなっているように

おさかな釣りメインの日記なんですね・・・本当はね

検索フレーズランキングも赤鬼極(←竿の商品名)など

釣りのフレーズでヒットしてるみたいだし・・・

なのに、料理自慢の写真がいきなり出てきてもね~

????・・・

って感じでしょうね(笑)

でもね、

行ってないんですよ・・・

寒くて

家族からは

「おいしいさかな食いてぇ~」

なんて催促されてるけど

しばらく行ってないと準備段階で面倒なんですね

季節はチヌ(黒鯛)か~

北浦まで足をのばして石鯛でもいいね

よ~し

一丁やったるぜい

その前に

昨晩作った春野菜を使ったおつまみメニュ~

菜の花のそぼろあんかけ

02071002

菜の花のにがみとそぼろの甘辛しゃんが絶妙

春ですね~

2010年2月 4日 (木)

石鯛釣りが始まります!

02065004

午前中のブログの内容が実に地味だったので

もう一ネタと思いUPしてみたけど

なんだかもっと地味な画像になってしまった・・・

何の道具だか分りますか?

これ全て石鯛釣りの小物です・・・

この、コザコザした道具一つ一つに良し悪しがあって

画像の物、全て厳選された精鋭部隊なんですよ

かなり使い込んでいい味もでてるし~

この中の物、一つでも忘れたりしたら

釣りにならない可能性もあるのです・・・

こんな、道具選びも

釣りの楽しさなんですねぇ~

2009年1月30日 (金)

昨日のデカグロは

Ab0001006

最近、家族に好評なのが

お刺身にチョット手を加えた

焼き切り

バーナーで皮目をあぶり

すかさず冷水の中へ

火が入りすぎるのを防ぐわけですね

おおばと万能ねぎを入れた

だいだいポンズで食べます。

Ab0001003

お刺身ももちろん用意してます・・・・。

2009年1月28日 (水)

つっ、ついに!

たった今・・・・

お魚釣りから帰ってきました。

天草、西海岸に浮かぶ

小ケ瀬

本瀬

50.8センチ

ついにやりました  (ニコニコ)

もちろんクロ(グレ)ですぅ~

もう今シーズン上物釣り終了!

やっと長いトンネルから

脱出

成功

あえて写真は

ありません・・・・。(笑)

2009年1月17日 (土)

名人

P10205341

隣の磯で・・・。

釣り雑誌の取材をやっているようです。

こんな時って

釣れないんです。

・・・・、普通はね

でも、なにかを持っている人は

(なにを持っているかは知りませんが・・・)

やってくれるのです。

52センチを頭に

デカグロ3枚

真鯛2枚

その他の魚、3~4枚

港に戻ってきいたら

なんでもクロ2枚で1mを超えたとか・・・

スバラシイ!

おみやげに・・・

45センチオーバの・・・

僕が釣ったら魚拓物の・・・

・・・・、

デカグロを頂きました。

2008年12月19日 (金)

ぶれるな俺

先日

天草、大ケ瀬に釣りに行った

な~にも釣れなかった

でも、

ほんとは僕が乗るはずだった

九衛門カブリで

本石(石鯛)が

2枚出ていた。

ショック!

なんで?

だって、石鯛

もうシーズンオフだと思って

クロ釣りやったから

けっきょくクロも釣れなくて

なにやってるんだ、オレ

石鯛マンは雨が降ろうが雪が降ろうが

真夏の炎天下でも

石鯛狙うべし!!

2008年12月 7日 (日)

ビックリ

Ab0001015

まぁ・・・ね

釣れればいいんですよ

とくにこんなでかいやつは・・・。

そのほとんどをフライと西京みそ漬にして冷凍してます。

フライなんて、もう一品なんか欲しいときにパッと揚げて

タルタルソースでもそえれば

「オッ、今日ご馳走!」

なんて雰囲気をかもしだすし

西京みそ漬はキリット背筋がのびた辛口の日本酒に

ベストマッチ

でも・・・。

引きが強くて竿がド派手に曲がる分

あがってきたとき本命でないと

みんなから失笑をかうのです。

2008年12月 3日 (水)

忘れ物

・・・と、

明日、釣りに行くんです。

題名は石鯛釣りブログなので

釣りに行くことを書かなければ

意味なし!

ちょっとお天気が下り坂なので

詳細は決まってません

とりあえず天草小ケ瀬の本瀬、南のカブリを

おさえてあります。

しかし・・・、

南西のうねりが入りそうなので

変更あるかも