2010年7月 6日 (火)

トマトドライカレー

02099001

 トマトがたくさんあったのでトマトソースをベースにしたドライカレーを作ってみました。

バジルやセロリを入れて、何だか分らないけど、それなりの雰囲気を出しています。勿論、トマトは湯剥きして口に当たる皮は取り除いてます。

 かなりたくさんできたので冷凍で保存。当然、高一女子のお弁当となるわけです。サイドメニューは、しめじと鶏肉のバターソテーガーリックソイソース風味。一番奥のヤツね。卵焼きの横にあるのはかぼちゃをただ茹でただけ。火の入れ方がビミョウで皮の歯ごたえ加減が大切です。塩さばを焼いて隙間をウィンナーでうめました。(笑)

2010年6月30日 (水)

くだらない話

ちくわの磯辺揚げがすきです。

お弁当に入れるのにもかんたんでおいしい。

朝から磯辺揚げを作ると、青のり入りのてんぷら粉液が残る場合がある。

そんな時、にんじんの切れ端なんかを薄切りにしてパッと揚げれば一品追加となる。

うまいでしょう・・・(笑)

先日、そんな感じで5品ほど作っておいて冷ましてたんです。そのうち、知人が来るわ、出かける用事ができるわで、いそがしくなってお弁当をつめるタイミングがない。

用事を済ませて帰ると気を利かせたクック店長がお弁当箱に詰めてくれていました。しかも、彼女には珍しく彩りなんかも考えて枝豆の下に細切りのにんじんなんかも添えてある。

「おっ、悪りぃね」、なんていいながらクックドゥードゥルドゥーに持って行きました。

お昼時、そのクック店長が詰めてくれたお弁当をよ~く見ると自分で肉を焼いて、一品増やしたりしているみたい。

 普段の食事でもそうですが計画があると思います。三角食べとでも言いますか、ごはん、おかずが均等に減っていくようにたべるでしょう。

それで、最後の一口を好きなおかずで〆るみたいな・・・。

その時は3切れ入っていて、その一切れを残していたちくわの磯部揚げで〆る段取り。

「きょうもおいしかったね」、なんて言いながら〆の磯辺揚げを食べたら、

その最後の一口に残しておいた磯辺揚げを・・・、食べたら・・・、

にんじん?・・・の磯辺揚げ・・・。

だれが悪いわけでもなく、ただただ、勘違いしていた僕がアホなだけで・・・

なにか、食べた気がしない・・・お昼ご飯でした。

2010年6月23日 (水)

せいいち君のり巻き

クックドゥードゥルドゥーのイベント企画会議(←ちょっと大げさ)の時、いつも持ち上がる提案にお惣菜販売がある。今まで西原村の野菜販売だぁ~、焼酎(森伊蔵)抽選会だぁ~とおおよそ子供服には関係の無い企画をやってきた訳だが、今、マイブームはお惣菜!

夕方、仕事帰りにクックドゥードゥルドゥーに寄ってお買物。

帰りが遅くなりますねぇ。そんな時クックおじさん特製お惣菜を買って帰れば、もうその日の夕飯のおかずは世話なしじゃ~ないですか?

なんでやらないかと言うと最初に提案した、せいいち君のり巻きが悪かった!

中味が下品すぎる!が没企画の理由。

まぁ、見てください・・・。

02097001

これが、その中味。ウィンナー、竹輪、昆布の佃煮、やさい(今回はきゅうり、水菜、にんじん、)、これにマヨネ~ズをしぼり、ごはん、海苔で巻くわけです。

02097002

ねぇ、こんな感じ・・・。

で、

02097003

切ってお皿に盛る・・・。

02097005

ザルそばなんて一緒に付けたりして(笑)

全然、下品じゃ~ないとおもうけどなぁ~

2010年6月14日 (月)

健康、早起き

日曜日の朝、

朝寝坊しません。

いつもと同じ5時半には目が覚める。

しかし、

高一女子を含む我が家の女性陣はいつ起きるかも分らないくらいの夢の中。

そんな時間にその一週間のお弁当のサイドメニューを作ります。

02095002_3

ひじきを炊く準備・・・

そして、

02095004

出来上がり・・・(笑)

これをメインにすると怒るので

02095005

こんな感じでチョッピリつかう。

残さないようにごはんの上にのせるのです。

今週はいんげんの胡麻和えが水曜日まで入る予定です。・・・(笑)

2010年5月21日 (金)

弁当戦争その3

02084003

今日は、お弁当つくりませんでした・・・

学校の行事で午前中授業らしい・・・

その後、お友達とどこかに食べに行くそうな・・・

こころなしか、淋しいようなきがするのはなぜ?

「弁当作るからレストランに持ち込んで食えよ」

と、粘ったのですが、辞退されてしまいました。

まぁ、それはそうでしょう・・・

ところが、

話を聞いてみると

街のオムライス屋さんで挑戦したことがあるらしい(笑)

友達何人かで行って自分だけお弁当もっていってたので

そこで食べたとのこと

ん~、わが子ながらいつからそんな面の皮が厚くなったのやら・・・(汗)

写真は、お弁当つくらなくてご飯炊いてなかったので

パンを食べた本日の朝ごはんです。

きゅうりとギョニソ(魚肉ソーセージ)のサラダが渋い・・・

2010年5月20日 (木)

弁当戦争その2

昨日もですね・・・

弁当、食べてないんですよ

それで、頭にきて

「もう弁当作らん、

毎朝コンビニ弁当買っていけ、ばか」

と、いったら

(内心ドキドキしながら言ったんですけどね、だって、もし僕が高校のとき

そういわれたらラッキー!うん、そうすると言ったと思いますから)

なんと言ったと思います(笑)

「ゴメンナサイ・・・

明日からちゃんと残さず食べます」

だって(笑)

それで、調子に乗ってさらに言ってやりましたよ・・・えぇ!

「吐いてでも食え!」

とね・・・

わが家の高一女子、まだまだ素直です。

まぁ、彼女、小さい頃から

極端に食べないんですよ、コンビニのお弁当 (笑)

強気の発言の裏にはそんな保険があったのでした・・・

2010年5月18日 (火)

弁当戦争

02083002

毎朝、高一女子に持たせるお弁当を朝5時30分に起きて

作っています。

しかし、高一女子はそのありがたみも分らず 

JKっぽい (←女子コーセイの意味らしい・・・?)

弁当を作れ!と抗議するのです。

「JKっぽい弁当ってどんなんだよ」

と聞くと、

プチトマトや冷凍食品の揚げ物、ミートボールが入ってる

みたいなつ、との事。

ったく!

ハナで笑ってやりましたよ・・・えぇ!

ひじきや切干大根の煮物、おじさん特製じゃこのつくだに

健康と成長を考えた超~愛情弁当ですよ

本音を言えば現在、高一女子が使ってる弁当箱も

僕の価値観に合わない

エルモのイラストのフタは許せても本体が黄色は許せない

食材が栄えないんです

やっぱ、曲げわっぱですよ・・・

しかし、それだけは嫌みたいなんですねぇ

んで、今日、弁当箱を出すのを忘れていたので

ちょうど良い、言い訳ができたので

こっそり、曲げわっぱに入れて持たせたんです(笑)

そしたら・・・・

学校で食ってねぇ・・・

さっき帰ってきて自宅で食ってる

「お腹すきすぎて食欲ねぇ~」

なんていいながら・・・

アホな高一女子の話でした・・・

写真は高一女子のお弁当の残りで詰めた店長と僕の夫婦弁当

おじさんオリジナルじゃこの佃煮、玉子焼き、魚フライ、からあげ、

オクラのめんたいあえゆでにんじん、ゆでサツマイモ、ペペロン

チーノマカロニ、タクアン、かつおうめ

なにが、おっさん弁当だよ

2010年3月27日 (土)

食べ頃

02075001

クックおじさん農園のタラの芽が食べ頃・・・(笑)

その足元を見ると~

02075002

アップルミントがずいぶん育ちました・・・(笑)

大きい葉を間引いて

今晩あたり

モヒートなんか

作ってみるかな・・・

にんじん

02074009

葉つきのにんじんが八百屋さんにあったら

葉を捨てずに持ち帰り

(大抵、葉が要るか、いらないか聞かれる)

料理のアクセントに使います

こんな状態で1週間ほどつかえます(笑)

パセリもいいけど

どうせ食べないんだからコレで十分・・・

2010年3月22日 (月)

お花見会

桜、満開

友人夫妻を西原に招き

僕の手料理で

スペイン風オムレツ

お花見会・・・

02074004

02074005

近所の秋ちゃん家の庭から

桜を拝借して

花より団子・・・

ではなく

ちゃんと花も愛でました・・・

02074006

O夫妻、おみやげのシャンパン

うまかったよ!

02074007_2   

より以前の記事一覧